精神疾患って難しい!

《精神障がい者手帳》の葛藤

 

 

障がい者手帳》

 

障がい者手帳を申請するまでに、2〜3年くらい葛藤しました。

 

若い時から、電車や人混みが多い場所に行くと、息が苦しくなり、動悸がして、過呼吸の発作をよく起していました。

他にも、めまいがして、天井がぐるぐる回る感覚、船に乗っている様な自分が揺れているのではなく、周りが揺れている様な感覚、そして吐き気がして、結果 倒れてしまう。

 

いわゆる〈パニック障害

 

 

障がい者手帳を申請しましょう』

主治医の先生に言われた時、とてもショックでした。

主治医の先生に対しても、

『先生は私を障害者にしたいのですか?』

『私は健常者です。障害者にしないで下さい。』

『お薬を飲めば、落ち着きます。』

 

発作にも前兆があり、発作の前兆を感じると、すぐにお薬をすぐに飲み、深呼吸をして、体を楽にして安静にする。

自分なりの対処法は、見つけていたつもりでした。

 

その間、入退院を繰り返し、主治医の先生とも話し合いながら、障がい者手帳を申請する決意をしました。

当時の主治医の先生には、とても煩わしい想いをさせてしまいました。

 

当時の私?今でも?プライドが高く受け入れ難かったです。

 

今でも、医療機関に行く時くらいしか、使う事がありません。

 

 

私は、病気になった当時も、今でも病気に見られた事がありません。

しんどい時、辛い時は、お家に引きこもり、誰とも会う約束はしません。

病院以外の外出は、一切しませんでした。

 

少し体調が良い時は、綺麗に着飾り、お化粧をしてお出掛けをします。

きっと、プライドの高さが、そうさせているのだと思います。

 

でも万が一の時、持っていると、とても有り難いです。

 

障がい者手帳

 

今でも葛藤しながら、でも 持つ事によって得られる福祉や安心感。

矛盾しながら生活を送っている私がいます。

 

しかしながら、精神障害者とみなされる リスクを考慮しても、申請して良かった。

と今では思える様になっています。