精神疾患って難しい!

ハグの安心感

 

 

15年くらい前に、うつ病と診断されて、会社を休職したばかりの頃、とても悲観的な気持ちでいっぱいでした。

冷蔵庫の音や時計の針の音、今まで気にもしなかった音が、耳障りになっていった。

 

当時、暮らしていたマンションの周りには、鳩さんが多く、鳩さんに悩まされた。

姉と一緒にいた時に、鳩さんがベランダ付近にいるだけで、涙が止まらず泣いている私の姿を見て、

『大丈夫。大丈夫やで』

と 姉が、鳩さんを追い払い、ギューッとハグをしながら、背中をさすってくれました。

 

初めてハグの安心感を知った日でした。

 

姉は『大丈夫。大丈夫やから』

と大泣きしている私にハグをしただけ…

と言っている。

 

大人になってから、特に日本では挨拶のハグの文化もないので抵抗感があります。

ただハグをして貰うだけで、こんなにも心が安らぎ落ち着く事を知りました。

 

肩甲骨と肩甲骨の間を温めると、1番体が温まる

と聞いた事があるけど、それと共通していたり、赤ちゃんの時に抱っこしてもらって、背中をさすってもらったり

それも共通しているのかな?と思ったりします。

 

 

ご家族やお友達が、パニック障害うつ病で、パニック状態になって、泣いてどうして良いかわからない時、ご家族や同性の友人、彼氏 彼女の間柄なら、

ハグをして背中をさすってあげてみて下さい。

ハグが抵抗があるのなら、背中をさするだけでも…

 

 

私は、今でもハグして貰う事が、どんな言葉よりも、何より1番安心して落ち着けます。